人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いです…。

今日は妙に寒いです。秋はどこに行ってしまったんでしょうか?汗)

さて、前回の学校の授業では、「立体視」について学びました。
私達が実際に実習として作る事になったのは、裸眼立体視用の写真画像です。

1)まず、近景・中景・遠景のワリとはっきりした写真を2枚撮影します。左目用の画像と右目用の画像(構図は同じ、左右に6㎝前後ずらした写真)です。
2)撮影した2枚の画像をPCで1枚に加工します。左目用の写真を左側に、右目用の写真を右側にし、横に並べて配置します。
3)もうこれで出来上がりです☆この画像をよーく見てみましょう。よく雑誌などに付いていたりする立体視用の模様の様に、2つの画像が1つに重なる様に見てみるか、または寄り目をしてみて下さい。平面な写真の景色が立体的に見えてくるはずです!

私が作った画像を以下に公開いたします。
ちょっと構図がずれましたね〜。手前のフクロウと奥のクマを同時に立体視しづらいです…。もっとカメラを固定して丁寧に左右にずらすべきでしたと思います。

寒いです…。_a0050201_1125664.jpg


他にも、ブログについて少々。
2003年までは、日本でのブログはあまり受け入れられていなかった様ですが、欧米ではジャーナリズムとして、アジアではコミュニケーション手段として使われる傾向があるらしいですね。最近日本では急速に流行だしています。本屋に行くと、ブログについての本が目白押しです!いつの間に…という感じがします。笑)

今回はこんな感じでした。
by ishimashi-marsy | 2005-11-15 12:31 | 学校の授業


<< 黄泉の国から帰ってまいりました~。 だいぶ投稿が遅れましたが…。 >>